フォーラム自由幻想

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マイレージ、マイライフ』★★★☆☆

<<   作成日時 : 2011/05/07 02:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


アメリカには解雇通告を代行する企業があるらしい。

ある企業に解雇したい従業員がいるとする。

経営者も上司も「きみはクビだ!」と直接解雇を言い渡すのはむずかしい。

そこで会社の代わりに解雇を告げてくれる専門の会社が登場する。

主人公は、解雇を告げるために毎日アメリカ全土を飛び回っていた。

彼には夢があった。

マイルをためて、1000万マイルを達成することだった。

ところが……という物語。

わりと楽しめる作品に仕上がっている。

気楽に見られる作品はないかな、と探しているひとにはおすすめ。


  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


ところで、日本にも「マイラー」と呼ばれるひとびとがいるらしい。

マイルをためて上級ステイタスを手に入れることを目標にしているひとたちだ。

「マイラー」にとっては「マイル」をひたすらためることが目的だから、
映画の主人公とはちがって用事もないのに何度も何度も飛行機に乗る。

飛行機に乗って目的地に着いて、すぐ飛行機に乗って戻る、ということもする。

そうやってせっせとマイルを稼ぐらしい。

彼らはこのマイルをためる期間のことを「修行」と呼ぶ。

「修行」を終えるとめでたく上級会員というステイタスが待っている。

上級会員には各航空会社が魅力的な特典を用意しているらしい。

とても変わったひとたちだが、
実際、彼らの「修行」の模様が記されたブログがたくさん存在する。

他方、「陸マイラー」と呼ばれるひとたちも存在するらしい。

「陸マイラー」は「おかマイラー」と読む。

彼らは飛行機に乗らない。

費用が相当にかかってしまうからだろう。

その代わり彼らは日常生活のなかで、
クレジット・カードや電子マネーを利用してマイルを稼ぐらしい。

がんばると相当なマイルをためることができるようだ。

そんな話を聞くと、ちょっと惹かれる。

主演 ジョージ・クルーニー

原題 UP IN THE AIR

(監督ジェイソン・ライトマン/2009年アメリカ)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マイレージ、マイライフ』★★★☆☆ フォーラム自由幻想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる