フォーラム自由幻想

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自由の幻想』★★★★☆

<<   作成日時 : 2010/09/03 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


当ブログ「フォーラム自由幻想」の名前の由来について、以前言及したことがあった。

ゲーテの有名なある言葉からだった。

※「ウィリアム・ブルム『アメリカの国家犯罪』(作品社)」を参照。

じつは、ブログ名の由来にはもうひとつの源があった。

それが、その名もズバリ、この『自由の幻想』である。


  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


ストーリーは説明しない。

というか、できない。

誰もが知っている有名なシーンは、あの食事の場面であろう。

ダイニング・ルームに並んだ便器のうえに、上品そうなひとびとが座って談笑している。

尻をむき出しにして。

ここでわたしたちは笑いを抑えることはできなくなる。

公園で少女たちに近づいてきた紳士が、こっそりと見せた「わいせつな写真」。

その正体とは?

右翼の諸君にはついてこられない話題だと思われるが、
諸君は小林よしのりの漫画でも読んでおればよかろう。

原題 LE FANTOME DE LA LIBERTE

(監督ルイス・ブニュエル/1974年フランス)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自由の幻想』★★★★☆ フォーラム自由幻想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる