フォーラム自由幻想

アクセスカウンタ

zoom RSS D・デリンジャー『「アメリカ」が知らないアメリカ』(藤原書店)

<<   作成日時 : 2008/03/09 16:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アメリカで反戦活動をしてきた筆者による自伝である。

アメリカでの医療費は、他の主要工業国のそれの2倍以上であり、健康保険を持っていない人の数は4千万人に上っているのです。株式市場は好景気を続けていますが、貧困、栄養不良、医療手当ての不足などによって毎年死亡する児童の数は、ベトナム戦争全期間中の米兵の戦死者数を上回っています。(2頁)


「アメリカの正義」「自由の国アメリカ」「アメリカン・ドリーム」といった神話。

こうした神話を素朴に信じていては見えないアメリカの姿を照らし出す。

マーチン・ルーサー・キング牧師のエピソードが興味深い。

おー、そんな一面もあったのか、と。

……正義と公平、真の民主主義のために私が支持したその他の良心的活動にせよ、どんなものもみな「共産主義者」と呼ばれる……(44頁)


という。

日本でも同じような状況になっていると感じるのは、
わたしだけであろうか。

正義・公平・公正・平和・人権・民主主義の大切さを唱えると、
日本でも「アカ」「左翼」といったレッテルが貼られる。

アメリカ国内にも、戦争をなくそうと努力しているひとびとはいる。

原題は「Fron Yale to Jail」(イェール大学から監獄まで)。
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
D・デリンジャー『「アメリカ」が知らないアメリカ』(藤原書店) フォーラム自由幻想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる