フォーラム自由幻想

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スーパーサイズ・ミー』★★★☆☆

<<   作成日時 : 2008/02/10 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


アメリカの少女ふたりが、
「自分たちが肥満になったのはファストフードのせいだ」として、
マクドナルドを訴えた。

この事件をきっかけに、監督である主人公は、
自らの身体を使って次のような実験をはじめた。

マクドナルドの商品を1日3食、1ヶ月間食べつづけたら、どうなるか?

実験前、主人公は医師による健康診断を受け、
身体のデータをとった。

実験をつづけるにつれて、身体は明らかにおかしくなりはじめる。

やがて、ドクターストップまでかかってしまう。

1日3食マクドナルド、それを30日間もつづけるのである。

観ていて、気持ち悪くなった。

満腹状態では観ない方がよい。

結論。

マクドナルドの商品は、明らかに身体に悪い。

現在、タバコのパッケージには、次のような警告文がついている。

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。


妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。


同様の警告文を、マクドナルドをはじめ、
ファストフード商品にも付けたらどうであろうか。

ハンバーガー店だけではない。

ピザやフライドチキンにも付けたらどうであろうか。

だって身体に悪いんだから。

(監督モーガン・スパーロック/2004年アメリカ)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『スーパーサイズ・ミー』★★★☆☆ フォーラム自由幻想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる