フォーラム自由幻想

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷲見一夫『ODA――援助の現実』(岩波新書)

<<   作成日時 : 2005/09/26 03:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「おためごかし(御為倒し)」という言葉がある。

『広辞苑』によれば、その意味は、次のとおりだ。

「表面はいかにも相手のためであるかのようにいつわって、
実際は自分の利益をはかること。」


日本政府は、巨額のODA(政府開発援助)をおこなっている。

ここから、日本は多額の援助を中国などにおこなっているのだ、
と威張りたがるひとがいる。

だから、中国が日本に反発するのは許せない、というひとがいる。

こういう単純・素朴なひとたちは、ODAの実態をまるで知らない。

日本のODAが、いかに国際的に評判のわるいものであるかを知らない。

……日本のODAが、援助受け入れ国の一部富裕層と日本企業のみを潤し、
底辺層の人々の生活水準の向上には役立っていない……。

日本のODAがこれまでに先住民、少数民族の立場を不利にする役割しか果たしてこなかったことに照らしてみるとき、この点での援助実行の再検討が是非とも必要である。


日本政府・日本企業は、まさに「おためごかし」というほかない。

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
せいさく0319
2005/09/26 06:33
せいさく0319さん、ご丁寧にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

せいさく0319さんのページにも、遊びに行かせていただきますね。
影丸
2005/10/02 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷲見一夫『ODA――援助の現実』(岩波新書) フォーラム自由幻想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる